熱帯夜

女として女に愛され愛したい

よくケンカするんですよ、うち

f:id:sultrynight:20210214182117j:plain 

めっちゃケンカした話でもしよか。

世の中のカップルさんたちの中でも、ケンカ1回もしたことなくてずっとラブラブ仲良しってところは少ないですよね?うちもSNSにあげるのってやっぱりいいところだけだったりして、結構な頻度でケンカというか言い合いというか……嫌な雰囲気になっています(笑)お互い感情的になって、別れる別れないの話にまでいくときもあるけれど、でもやっぱりこうやって冷静になってみると、あのときちゃんと仲直りできてよかった、話し合えてよかった〜って思うんですよね。所詮は他人同士。言わないと分からない。言っても分かり合えないこともいっぱいあるけど。

最近ケンカしたのはね(本当にどうでもいいプライベートな話なので、興味のない人は読んでも何の得にもならないですよ……)、家事についてでした。家事の分担って本当に難しいですよね。女二人暮らし。仕事の雇用形態も拘束時間も違うし、やっぱり平等って無くて、不満は溜まるもの。ホルモンバランスによっては、家事のルーティンのタイミングが違うだけでもイラッとしたりモヤっとしたりするもので。

結論からいうと、しばらくの間【私がお洗濯】を担当して、【パートナーが洗い物】を担当することになりました。お試しでね。どうでもいいウチの家事事情なんですが、ちょっと前まで【ご飯を作ってもらった方が洗い物をする】っていうルールを作ってたんですよ。

私の中でそのルール自体は覚えていたんだけど、「結局、できる方がすりゃええやん〜」って軽く考えていたのも事実で、ご飯を作ってもらったのに次の日が休みのパートナーに任せちゃったり、自分でご飯を作ったときにも、明日休みなら気持ちに余裕あるから〜ってルールを破って洗い物したりしてたんですよ。

つい先日もパートナーがご飯を作ってくれたのに私が洗い物を放置していた日があって。パートナーが不満を零しながらお片づけをし、私は「なんなら私も料理も片付けも黙ってするときあるし」と不満を零し……みたいに言い合いがひどくなっていき。こんな風に順序立てて書いてると、ほんとにくだらない痴話喧嘩なんだけど、そのときの自分たちは真剣そのものなの(笑)

「ルール作ったのに!」とか、「翌朝、起きた時にご飯の準備するのに洗い物があるとさ!」とか、あっちにもこっちにも不満が飛び交います。「週5フルタイムで仕事してから家事しまくってると自分の時間が全くない!」とか、じゃあ割合考えて動けばいいだろっていうセルフツッコミが自分からも出てくるような不満を私からもぶつけて、全部全部言い合い。疲れてしまって。

お互いに息切れしそうなほど疲れ切って、最終的にキッチンの床に座って「ぴこん!思いついた!」みたいな顔をしたパートナーから案を出されたのが、上記のもの。私は家事全般が好きで、何事も溜めずにこまめにやってキレイをキープしておきたいタイプ。パートナーは家事は嫌いじゃないけど、ある程度溜まってきたところで効率よくささっとやって元通りにしちゃうタイプ。

お皿洗いにしてもお洗濯にしても、タイミングとこなす量でケンカになっていたので、もういっそ担当制にしちゃえばいいんじゃね?それいいね!となったのです。

だから私はパートナーの洗い物のタイミングにとやかく言わない、パートナーは私のお洗濯のタイミングにとやかく言わない。それぞれの家事に干渉しない。任せ合う。という結論に至りました。お互いにとって住みやすいおうちになるよう想いあって家事しようねって仲直りしました。

二人で暮らしを始めてから3年経っても、まだまだこんな風にケンカしては譲歩しあって、心地よい二人暮らしのために試行錯誤しています。二人暮らしは楽しくて大変で、やっぱり楽しい。

みなさんのおうちでは、家事についてどんな風に分担していますか?ケンカすることはないですか?家事の形は家族の数だけあるから、他のおうちの家事事情が気になります。