熱帯夜

女として女に愛され愛したい

最近のモヤモヤを言語化してみた

f:id:sultrynight:20231018202736j:image
こんにちは。miraです。
みなさん最近どうですか、元気ですか。

Twitterで出会った方達とは色んな引越し先のSNSで再び繋がることができたので、いつでも引越しができるように、準備を進めています。Twitterだったあの場所、たくさんの出会いがあったあの場所。味方だよと気持ちを寄せてくれる優しい仲間ばかりで居心地が良かったのは、もういつのことだったかしら。

気付けば右も左もLGBTQ +のことを差別する人の心無い言葉ばかり流れてきて、いくらブロックしたって、いくら報告したって、人を傷付けることは簡単だからかな、次から次へと悪い言葉が目の前を通過していく。差別や憎悪、暴言や暴力を良しとする空気が流れていて、あの場所で呟くことがとても息苦しくなってしまいました。

「分かっていたとは思うけれど、これが本来の世の中なんだよ」というような圧が殺しにかかってくる。早く逃げなくちゃ。死ぬ。

とは思いつつも、まだあの場所以外では繋がっていなくて、これでさようならをしたくないなと思う人たちがたくさんいるし、あの場所でもう少し生きていくという人もいて、アカウントを抹消する踏ん切りがついていないんです。

呟く機会も減ったから頭の中に浮かんだことを言葉で共有できないまま、世界が悪い方向に進んでいくことだけを見届けているような気持ち悪さにも支配されています。

なんでいつも私たちの方が離れなければならないんだろう。なんでいつも同性愛者であるという理由だけで、全てから離れなければならないんだろう。

日本で暮らすこと、地元で働くこと、Twitterで呟くこと、無印良品を買うこと、好きな人と結婚すること、子どもをもって育てること、職場や友人との付き合い、なんでこんなにも離れるべきものが多くて、私たちの方が我慢しないといけないんだろう。同じ人間なのに、なんでこれらを諦めろと言われなければならないんだろう。

最近のモヤモヤを言葉にしたら、少しスッキリしたかも。何も解決していないけれど。もっとみなさんとお話したいです。Instagram、Threads、Mastodonにいます。お気軽に声をかけてください。どんな反応も嬉しいです。愛しています。