熱帯夜

女として女に愛され愛したい

女同士のカップルが同棲2年目に突入するにあたって思うこと

f:id:sultrynight:20190313224555j:plain

 

こんにちは、mira(@mirara_l)です。

パートナーと一緒に暮らし始めて1年が経ちました。
この1年、いろんなことがあったなぁ……。

 

1年を振り返る


「今だ行け!」を自分で決めて、家を出る前に堅物の古き良き時代のパパに一世一代のカミングアウトをしたこと。いつかちゃんと書きたいな。書きたいのに、でもやっぱり忘れたい部分もあって、記事にできないでいます。住む家を決めた頃、私は内定や転勤などの真っ最中で、なんだかバタバタと日々が過ぎ去ってしまったし。なかなかゆっくりと振り返ることができていないなぁ。まぁ、私らしくていいけど。

 

 

なんだかんだであっという間に1年が過ぎました。喧嘩や言い合いもたくさんしたけれど、でも結局この人と一緒にいるのが幸せだと確認した同棲1年記念日。パートナーはどんな気持ちでこの日を迎えたんだろう。ああ、私たちに「同棲記念日」ではなく、「結婚記念日」と呼べる日がくるのだろうか。

四季を一周経験して、地元に帰ってくるとホッとするようになりました。やっぱりお気に入りは冬かな。星がきれいだから。わんこを飼っているので、夜に散歩に行くことが多いのですが、凍りそうな空気のなか見上げる月もきれいなの。

同棲当初は何もない家の中を整えるので精一杯だったのですが、テーブル、いす、食器棚、テレビ台、と順番に大きな家具を揃えることで生活が整っていく。1年経った今も、まだその途中です。今はゆったりとくつろげるソファが欲しいんだ。それから、まだ荷物だらけの書斎を整えたい。収納が無いので、おしゃれな棚も欲しいな。まだまだ楽しみがいっぱいです。お金はかかるけれど、働きがいがあります。

仕事の方も、1年経ってようやく慣れました。4月からはまた新しい人事があるので環境が変わりますが、ぼちぼち頑張っていこうと思います。子どもの笑顔が私のやりがい。そしていつもおいしいご飯を作ってくれるパートナー。愚痴を聞いてくれて、いつも味方になってくれるあなたのおかげで、毎日頑張れています。ありがとう。2年目は、もっとプチ旅行を増やしたいな。色々なところを元気な若いうちに訪ねたい。

 

母親同士の顔合わせ

 

さて、そんな私たちの家に先日、来客があったんです。泊まりでは初めてのお客さん。パートナーのママです。遠距離恋愛時代から相手の実家に泊まることが多く、お世話になっていたのでもう本当、私からすればお義母さん。でもあっちはなんて思っているのかは、知らない。うちの母親もそうだけど、もしかしたらまだまだ仲のいい友達としか思っていないのかもしれない。別にいい。同性愛者が異性愛の全てを理解できないのと同じように、異性愛者が同性愛の全てを理解できないことは分かっているから。

でもいつか、友達ではない「配偶者同士」という存在なんだって確信してくれるときがくるといいなとぼんやり思っています。勘当されたり縁を切られたりしていないだけ、まだいいのかしら。私の父親みたいにショックすぎて「聞かなかったことに」しているのは、それと同等だと思えて考えると溜息しか出ないけどさ。

母親たちは、理解がある方です。おかげさまで2人で住んでいても、今までの家族の中に味方がいると思うと安心して生活できる。そんなパートナーのママが訪ねてきてくれることが楽しみでした。わざわざ遠いところをありがとうございました。お掃除大変だったみたいだけど、なんだか引っ越してきたときのようにお部屋がきれいになって嬉しい。

今回は、もしも遊びにきてくれたら連れていきたい!と考えていたことが全部できました。天体観測やお気に入りのモーニングに連れていけたし、そして何より!私の実家が近いので、うちの母親と妹と顔合わせをしてしまいました……すごい。

お互いに娘から聞いていただけの存在で、話すのは初めて。当人同士が1番緊張していたでしょうが、まさかこんな風に実現するとは思っていなくて私たち娘の方がドキドキしてしまいました。友達としか思えないかもしれないけれど、娘同士は配偶者としての関係として一緒に住んでいると知っている母親同士は、どんな会話をするんだろう……って。

心配は無用でした。偶然にも同い年だからか、友達みたいになっちゃった。妹の旦那の実家には緊張しながらいくのに……と、微妙な気持ちもなくは無かったけれど、でもま、変によそよそしいよりいっか〜と思うことにしました。LINEの交換も娘たちに手伝ってもらいながら行い、なんかね、今日もLINEしてるみたい(笑)

 

いつかパパにも

 

母親へのカミングアウトの方が早かったので、パパはもっと時間がかかるだろうなぁ。でも、なにより理解につながるのは、娘の私が笑顔で健康に暮らしていることだと思ってる。仕事をほどほどに頑張って、将来の心配がない暮らしをしていてくれること。父親は私のことが大好きだから、私も今までの大好きを人生で恩返ししていこうと思ってる。

私がレズビアンであることは、パパにとっては突然すぎるショッキングな情報だったかもしれない。でもね、パパ。パパと一緒にお風呂に入っていたときにも、パパとママのけんかを仲裁していたときにも、パパに彼氏を紹介していたときにも、パパと一緒にお酒を飲んでいたときにも、あなたの娘はずっとレズビアンだったんだよ。今までの私は全部私で、同性愛者であるというほんの一部を明かしていなかっただけのこと。洗脳でも異常でも病気でもなく、今までもこれからもずっと私は私のままであるということ。

パートナーとの生活を大切に、毎日笑顔でお互いを想いやって2年目に突入したいと思います。パパとママみたいな関係になれるように。

私たちの周りには、大切な家族がいてくれます。この縁が、一生続いていきますように。愛情が溢れたら、隣の誰かに与えることができる関係でありますように。