熱帯夜

女として女に愛され愛したい

2019夏は、もう帰ってこない

今週のお題「夏を振り返る」

こんにちは。mira(@mirara_l)です。
夏を振り返ろう。

去年の夏は、研修だらけで気持ちに余裕がありませんでした。引っ越して同棲が始まったばかりの夏だったしね。今年はパートナーと迎える2回目の夏。研修が去年よりも少ないとはいえ、それなりには入っていて、8月のある1週間なんて毎日朝から晩まで研修だった。へとへと具合を思い出す。パートナーは新しく仕事をし始めたりして、遊びの予定も大きなものは入れられなかったな。

それでも今年の夏は充実していた。というのがおおまかな感想で、それはきっとパートナーも同じだと思う。予定を詰め込みすぎてクタクタになってしまった去年の反省を生かして程よく夏を過ごせたんじゃないかなって。

お盆を避けて、パートナーの実家に帰省した。短い間だったけれど、パートナーもパートナーのママも嬉しそうでリラックスしていて、とても嬉しかった。

 

 

私がまだ小さかった頃、実家からおばあちゃんの家(母の実家)に帰省するときが、夏休みの楽しみだったことを覚えている。そのときパパはいつも、最初は少し他人行儀に謙虚な様子で正座なんかして「ご無沙汰しています」と、おじいちゃんとおばあちゃん(ママのママとパパ)に挨拶をしていた。そしてお仏壇に行って、勝手にお経をあげていた。

そのうちに、ここはママの実家だっていうのに、リビングでいびきをかきながらお昼寝を始めるパパ。それをみんなが普通のこととして捉え、ママは特に咎めることもなく、おばあちゃんがタオルケットをかけてあげたりしていた。小さな私はそれを観察していたような気がする。

いつの間にか、私もパパのようにパートナーの家でくつろぐような大人になってしまっていた。さすがにいびきをかいて寝ることはしないけれど、ちょっと自分でも図々しいと思うほどにリラックスして過ごしている。パートナーの実家が好きだ。相手の家族を好きでいられる関係は、とても心地よい。

今年、パートナーは実家から自分たちの家に帰るときに泣きじゃくらなかった。もちろん寂しい気持ちは去年と何一つ変わっていないことは知っている。それでも、去年より少しだけ冷静に「寂しい」と言って、涙を溜めて笑っているあなたをみて、安全運転で自分たちの住処に帰らなくちゃ、とハンドルを握る手に力がこもった。

帰ってから、私はしばらくのお休みを満喫し、現実世界からここぞとばかりに距離を置いていた。パートナーは通常通り、仕事に復帰した。たくさん本を読んだ。たくさん犬と触れ合った。たくさん休んだ。とても充実した夏だった。

 

 

最後の日に、2人で夏祭りに出かけた。地域が主催している、それほど大きくない規模の夏祭り。それでも、一緒にお祭りに行くという経験が初めてで、2人ともわくわくしていた。浴衣じゃないけれど、突然の雨なのに折り畳み傘1個だったけれど、ビニール袋を敷いて座ったけれど、それは紛れもない若ふうふが経験した初、夏祭りだった。

 

 

そんなこんなで私たちの2度目の夏が終了した。9月に入ったのにも関わらず、まだバカみたいに暑い。早く堤防沿いの美しいススキが見たい。