熱帯夜

女として女に愛され愛したい

個人情報とは?同僚に勝手に見られた私の死亡保険金受取人欄

f:id:sultrynight:20190622155822j:plain

 

こんにちは、mira(@mirara_l)です。

最近は繁忙期が落ち着いてきていますが、でもやっぱり事後措置とか6月の大仕事が大詰めで、時間的にも気持ち的にも余裕がありません。だけど、ブログを書く。文章で気持ちを表すことは精神安定剤の一つだから。ちょうどパートナーもお休みで愛犬とお昼寝してるし。

久し振りのブログ記事なのに、また愚痴というか最近嫌だったことについてなんだけど。いやもう本当に本当に信じられないというか、そういうのが許されるこの教育業界どうかしてるなって。うちだけなんかな?

会社の福利厚生とか組合とかで、任意の保険に入れることってないですか?この間、いろいろな事情で1件保険に加入することになったんです。そこで死亡保険金の受取人をパートナーにしておいたんですね。同居人として。事実婚の男女カップルたちと変わらん生活を送っているし、いざとなったらその保険会社の人にもそう説明しようと思って。

でもその用紙の提出先が同僚なんさ。組合のものだから、代表者がまとめて提出するの。その代表者が定年間際の人でさ、学校の番号が分からないと若い男性教師から質問があった際に、私の用紙を一緒に覗き込んで確認しているの!(怒)ありえなくない!?

住所も、生年月日も、どんなコースに加入するかも、もちろん死亡保険金の受取人が同じ住所に住んでいる女性の同居人に支払われる契約をしたいと申請したことも全部を見られてる。私が必死の思いで書いた申込書を、ただの同僚の男性2人にじろじろと覗き込まれている図。地獄。もちろん仕事場ではクローゼットレズビアンとして過ごしていますので、きっと2人の頭の中には「???」が浮かんでいることでしょう。もしかしたら、同性愛者なのか?という考えも浮かんだかもしれませんね。ねえ、もう、最低。

そこで「なんで人の勝手に見るんですか!」「ありえないでしょ!」とかはとてもじゃないけど言えませんでした。気づかないふりをして、心臓をうるさく鳴らしていることしかできなかった。だってそんなことで怒ってきたら、やましいことが書いてあるような空気になっちゃうでしょ。別に全然やましくないのに。

これが男性と結婚している状態だったらどうですか。別に見られたって何もハラハラしないわ。配偶者に死亡保険金が支払われる手続きをして何が悪い。と堂々としていられる。相手が女性で、結婚したくてもできない状態だからこそ、こういうときに少しでもお金を残したいと思っているのに、現実ではこんなんなんさ。

あの2人が、後でコソコソ話しているんじゃないかとか、いつか私のプライベートについて試すように質問されるんじゃないかとか、ほんとあの後の数日間は死んだような気持ちだったし、今でもその瞬間を思い出すと本当に死にたくなる。ここから居なくなりたい。

それから、こういう個人情報を勝手に見せられたことへの怒りや、屈辱的な気持ちを、どこにぶつけたらいいのか、どこに訴えたら助けてくれるのかが分からなくて悶々と考えていた。悲しくて悲しくて、怒れて怒れて、でも同性愛者であることを隠している状況だから、悲しむことも怒ることも許されない感じがして、本当に辛かった。

年を取っていて男女のあれやこれやが大好きなおじさん、おじいさん、おばさん、おばあさん、若くても昔気質な考えを持っている人が多いというこの業界。せっかく手には入れたけれど、最早なんとかして抜け出したい。この仕事は好きだけれど、でも自分の全てをさらけ出さなければ通用しない業界。辛いなあ。