熱帯夜

女として女に愛され愛したい

【感想】「剣豪将軍義輝〜戦国に輝く清爽の星〜」プレミアム上映会+トークイベント&後編制作発表に行ってきました!

こんにちは。mira(@mirara_l)です。
今回は久し振りに舞台関係のイベントに行ってきた感想やら雑記を書きたいと思います。とにかく書き殴りたくなるぐらいに楽しかった……!

終わった後にTwitterでレポを上手に書く方がいらっしゃいますよね。すごい尊敬する。なんであんなにはっきりと覚えていられるの!ワーキングメモリがわたしとどう違うんだろう!と感心すると共に、俳優さんと一緒に笑ったあの空間の記憶が呼び戻されるようでタイムラインを追いかけるのが楽しかったです。

 

焦った入場までのこと

 

集合は15時だったのに、品川に着いたのが30分前で、でもわたしがお腹が減ったとわめきちらかしたため、取り急ぎ入ったのがスターバックスコーヒー。そこで大好きなキャラメルマキアートを一緒に飲んで、レモンバターチキンとかいうめちゃくちゃ美味しい石窯フィローネを食べました。大急ぎでw 味わう暇も写真に残す暇もなくw


15時に近かったのでhoneyが焦り出し急いで向かったはいいものの、入場にはまだまだ程遠い様子……どうも受付がゴタゴタしていたみたい。わたしは普段からあまり時間とか気にしない方なので、そんなにイライラすることもなく流れに乗って会場へ。制作発表の座席は抽選でした。くじを引いてhoneyと分かれ(honeyは2階席でした)くじを見ると1階席のえっと……え!!?近い!!!近い!!!これは後でhoneyに文句言われるパターンだ……でも今更どうしようもないから覚悟を決めて着席。……近い。なんだこれ。

 

思い出すのに時間はかからなかった温かさ

 

でもね、座間プロデューサーが入場してキャストさん達が衣装に身を包んで目の前に現れた瞬間。ああ、これこれ。これだった。これだよって思ったんです。大好きな俳優さん達が醸し出す、もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ独特のあったかい雰囲気。これが制作発表中、いや、最後のトークショーまでずっと続いていたんです。安心した。安心して、心から笑える空間ですごく癒された。

舞台って一般的なドラマとは違ってナマモノですから映像の切り取りではない人間同士のお芝居のやりとりがありますよね。カンパニー内できっと合う人も合わない人もそれぞれいることと思います。世の中の集団でいえば学校だって会社だってそうだけど。でもこのシリーズは、まやかしかもしれないけど客席のこちら側に、あったかいお家に招いてもらえるような錯覚を届けてくれるシリーズだなって思うんです。

THE GRAND HALLにて染谷俊之さん、加藤梨里香さん、山本匠馬さん、石井智也さん、寿里さん、白又敦さん、井深克彦さん、奥谷知弘さん、細貝圭さん、杉江大志さん、山崎樹範さんが登壇されました。もうここからトークショーなのでは?と思うぐらいに和気藹々とした感じで、特にやっぱり石井さんとヤマシゲさんに笑わされっぱなしでした(笑)それと客席から歴史クン、お疲れ様でした……!楽しかったw

わたし達には超個人的ですが織田信長役として衣装に身を包んだ細貝圭さんの出で立ちに……ノックアウトされました。普段いじられることが多い彼ですが舞台上では真面目な表情とコメントをしていて、ギャップに完全にやられてしまいました。織田家の家紋と、黒と赤のあの色っぽい和装があんなに似合う男は他にいるのだろうか……。たまらん。うつくしい。たまらん。穴があくほど見つめていました。ごめんなさい。細貝さんの織田信長、多分めちゃくちゃかっこいいと思う。すごく期待値が高まるビジュアルなんです。

 

NEWS | もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ

 

もっと歴史を知りたくなるシリーズって、ビジュアルが最高なんだよ〜〜〜細貝さんのこの信長もそうだけど、幻の城のときの鈴木拡樹さん演じる宇喜多秀家も控えめにいって美しすぎたしね〜〜〜。

 

イチオシの時代小説

 

この剣豪将軍 義輝は原作もとっても面白くて、戦国時代に入る前の、まだ信長・秀吉・家康がちっちゃい頃からの歴史を描いているから、この細貝さんのビジュアルには尾張を統一している途中の信長の、若さの中に光るえぐさみたいなものが垣間見えてグッときます。他にも松永久秀とか明智光秀とか、戦国時代の有名な武将が足利義輝を中心としてどんな風に生きてきたのかを知ることができて本当に面白いんだ!素敵な原作!きっかけは舞台でしたが、この本と出会うことができてよかったです。

そうそう、原作者の宮本昌孝先生も登壇されて感激でした。前編も何回も見たという宮本先生。そんな先生から染谷さんに宛てた手紙をどこかで拝見したことがあって、「わたしはこの舞台で足利義輝として成長していく染谷さんに会うためにこの作品を書いたのかもしれない」とかいう、ごめんなさい、曖昧ですが……と思ったら、あった!!!これ(涙)

 

ameblo.jp

 

染谷さんのブログだー!この手紙の内容を見たときにすごい感動したのを覚えていて。なんかもう後編もこの宮本昌孝先生と役者、染谷俊之のやりとりに期待しかないです。早く下巻を読もう。そしてなんとかして千秋楽をあてよう。

 

あっという間の2時間半

 

上映会では、一足先にDVDになる映像を見ることができて、これまた懐かしくて楽しかった〜。ヤマシゲさんのいう通り、舞台って会場全体が作り出す雰囲気や熱量を感じるために絶対にわざわざ足を運んで生で観た方がいいですが、それでもこうして1度観劇した忘れられない作品がもう1度観られたり、役者さんの表情や重要なシーンの細かい演技が取り出されてアップで確認できたりするのはかなりうれしいです。買ってよかった、DVD。

わたし、上映会って初めて行ったんですけど、なんだか不思議な感覚になって楽しかったです。友達や恋人とか親しい間柄の人と鑑賞するんじゃなくて、一緒の作品が好きなファンの方達、でも全く見知らぬ女の人達と一緒に鑑賞するというのは初体験で面白かった。

 

待ちに待ったトークイベント

 

トークイベントは、キャストさん達は舞台衣装ではなく私服のような出で立ちでの登場で、みなさんかっこよかったです。染谷俊之さん、山本匠馬さん、石井智也さん、細貝圭さん、杉江大志さん、山崎樹範さんが登壇。

染谷さんのお洋服が確かに某ホストみたいで、みなさんにいじられていました(笑)でもスタイルがよくかっこいい!ていうか全体的に細い!体が薄かったです。うらやましい……。細貝さんのお洋服もお上品で可愛かった。あの高級そうなグレーのコートと、とっくりセーター(みんなにそう呼ばれ、いじられていましたw)が忘れられないなぁ。杉江さんの春らしいピンクのセーターもよく似合っていたし、髪型がやっぱり可愛くて顔がちいちゃかった。みなさん美しくて眼福でございました。

立ってお話してくださった30分間だったので、表情や絡みがよく見えました。楽しかったのは、帰国子女の細貝さんに日本史分かるの!?ってみんなが歴史クイズを出したやつw

 

 

この2人のやりとりがすごく好きだった。書きたいことがたくさんあるけど、あとは恋人と消化することにします。とにかく久しぶりにゆっくりと趣味の時間に浸れたので、とても癒されました。もうすぐ膝の上で眠るこの子と、honeyとしばしのお別れ。寂しいなぁ。

 

f:id:sultrynight:20170312145706j:image

 

f:id:sultrynight:20170312145956j:image

 

SSSのDVDが観られなかったことが心残りだけど……せっかくなら全て通して真剣にメイキングまで観たいもんね。一緒に住んで、好きなところで一時停止してお買い物行ったりお昼寝したりしながらゆっくり鑑賞するのが夢ですね。

次は拡樹さんのファンイベントに4月に行く予定です。また感想ブログを書けたらと思っています。miraでした!

 

剣豪将軍義輝 上 鳳雛ノ太刀<新装版> (徳間文庫)

剣豪将軍義輝 上 鳳雛ノ太刀<新装版> (徳間文庫)

 
剣豪将軍義輝 中 孤雲ノ太刀<新装版> (徳間文庫)

剣豪将軍義輝 中 孤雲ノ太刀<新装版> (徳間文庫)

 
剣豪将軍義輝 下 流星ノ太刀<新装版> (徳間文庫)

剣豪将軍義輝 下 流星ノ太刀<新装版> (徳間文庫)