読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熱帯夜

男も女も犬も子どももいる世界で過ごす、私、miraの物語。

花粉症&口腔アレルギー症候群

everyday

やぁやぁこれなるは…
かまくらじだいのうちがたな…

とうらぶPocket実装されましたが、実際には休みの日しかゆっくりとできませんね。とうらぶって部隊のメンバーさえ変えればいつまででも遊んでいられるから、やめどきが分からなくなって1日潰れそうになることもしばしば。他にやりたいこともあるのにィ。楽しすぎるんだよっ。

さて、相変わらず花粉症に悩まされています。……いや、悩むなんてのは、もうとっくに過ぎたか。わたしはかなり重度のアレルギー体質でして、年間を通して鼻が通っているのは12月〜2月までの間ぐらいしかありません。スギ・ヒノキ・ハルガヤ、カモガヤ、オオアワガエリなどのイネ花粉・ブタクサ・ヨモギなど。もう全て。網羅している。書いてて自分で引いた(笑)

わたしのアレルギーは花粉だけに留まらず、さらに『OAS(口腔アレルギー症候群)』も持ち合わせているというんだからもうどうしようもない。食べ物、主に生野菜や果物類の中に入っているアレルゲンに反応して、異物を外に出そうとする……つまり体にいい食べ物なのに、体の免疫機能が食べ物まで敵だと勘違いをして喉の粘膜を腫れさせるんです。果物食べると喉がかゆくなって、むくむの。果物、だーいすきなんです(T T)……つらい。OASは主に花粉症の人が同時に引き起こしやすいそうです。

そう、それでいつもアレルギーの薬を手放せないわたしなんですが。お医者様でいただく薬もほとんど意味を成していない気がするほどのアレルギーっ子なのです(ほんといつか画期的なアレルギーを根本から直す薬、でないかねぇ。こんなに社会の病気になってるのに……)。

最近お世話になっているのはこちら!

f:id:sultrynight:20160321125518j:image

 

f:id:sultrynight:20160321131646j:image

 

f:id:sultrynight:20160321125527j:image

 

f:id:sultrynight:20160321125534j:image

 

タリオンちゃんとシングレアちゃんが今のところ、わたしと相性がいいみたい。喉がカラカラにならないし、眠気もそんなに来ない気がする。でも花粉症の症状(くしゃみ・鼻水・鼻づまり)には効いているのか正直分からないw

ゼペリンは最強、これのおかげで目の痒みが今年は少ない!去年までパタノールを使っていたんだけど、痒みに即効性があるのはゼペリンのような気がします。個人的に。なので、お薬に関しては主治医の先生と相談をなさってくださいね。自分に合うお薬をのんびり探しましょう。

ブリーズライトは、この時期必須ですね。常に貼っています。エクストラタイプは強力で、剥がすとき痛いから、ぬるま湯でほぐしながら取りましょう。ブリーズライトしながら、のどぬ〜るぬれマスクをして寝れば、口呼吸になったとしても乾燥から喉を守れて、いいです。とてもいいです。

アレルギーにせよ、コンタクトにせよ、こんなにお金かけなくていい体質の人が本当に羨ましい限りです。でも生まれ持った体ですから、大事にしたいものです。