熱帯夜

女として女に愛され愛したい

2022年(プチ)ふりかえり

こんにちは。mira(@mirara_l)です。

クリスマス前ぐらいまでは、あんまり年が終わる感覚がないなぁというぐらい忙しさに心をやられていたのですが、仕事が一段落してようやく気にせず有給が取れるようになると、やっと年末を感じられるようになってきました。

パートナーはいつも私と逆のタイミングで繁忙期になるので、毎日忙しそう。出かけるときや帰ってきたときに、少しでも落ち着く空間作りをしてあげたいなと思いながら、普段はなかなかできない家事を、ちょこちょこ進める毎日です。

2022年を迎えるときには、もう少しワクワクしていたような気がしますが、もうすぐ終わるというこのタイミングでも、いつものようなワクワク感がちっともないことに気づいたんですね。1年の終わりというのは、きっと前を向くためのものなのに、前を向いても暗いニュースばかり。きっとこの先もそうなんだろうなって思うからかもしれません。

戦前か?と思うような政治の強行突破、差別を容認する社会、値上がりが止まらない世の中、終わらない感染の波。こんな暗い気持ちで新しい年を迎えようとしているのは、今まで生きてきた中で初めてかもしれません。

そんな中でも、素敵な出会いがありました。『作りたい女と食べたい女』という作品が日本になかったら、NHKでドラマとして流れていなかったら、もっともっと生きることに絶望していたでしょう。野本さんと春日さん(を生み出してくださった、ゆざきさかおみ先生)に感謝。感謝の気持ちが私の救いです。

他にも #結婚の自由をすべての人に 訴訟の原告の皆さんへの感謝、私たちを友人としてではなく、パートナーとして扱ってくれる人たちへの感謝。(もちろん最近は、多くのパートナーたちがそう思っているように、恋人であり、友人であり、オタク仲間であり、創作活動の相方であると思っているのですが、前提はパートナーで、配偶者で、結婚するべき人なので……)

あとは、やはりそのパートナーが生きていてくれることに感謝。自分を大事にしてくれていることに感謝。健康で、命があることに、ありがとう。そんな2022年でした。

やり残してきたことはたくさんあるけれど、なんだか頑張ってそれらを消化することに疲れてきた30代後半。子育てが縁遠い人生だったので、自分たちのために使う時間しかこの先待っていないからね。ゆっくりと気持ちよく消化していこうと思っています。

SNSの話をすると、あんなに大好きな居場所だったTwitterに不穏な空気が流れ始めたことで、つながりの基盤を増やすことにしました。Mastodonのアカウントを作ったり、Instagramを再稼働させたりして、ゆるやかな人とのつながりを継続しています。

Mastodonは完全非公開、相互フォローの方のみとのやりとりにして、心の安定を図っています。インスタでは、最近ストーリーというものを覚えたので、写真を投稿するほどでもない日常の切り取りを流して遊ぶのが楽しい。Twitterは、今は社会と戦う用、小さくても声を上げる用、プライベートすぎない出来事の共有用として使っていて、多分この先も変わらないと思うので、更新頻度が今までよりも少なくなっていく予定。

こんな感じ。こんな最近。早く年末の買い出しにいって、家族三人でおこもり正月を迎えたいです。日本酒が飲みたいや。またね。

lit.link