熱帯夜

女として女に愛され愛したい

いまさらですが馴れ初めを書きました

f:id:sultrynight:20170608000936j:image

 

私はレズビアンで、同性のパートナーがいます。パートナーは4つ年下。献身的でしっかり者の可愛い子です。色々な事情(それが「私たちの個人的な事情」である場合も、「同性愛者を見ないフリをしている社会の事情」である場合もありますが……)があり、まだ遠距離恋愛中です。なんと出会って、もう9年が経ちます。このブログでも何度も言っているように、もし私たちが異性カップルだったら既に結婚をしていてもおかしくない関係です。

 

カップルにあるはずのアレがない!

 

残念なことに私たちには付き合った記念日がありません。私はレズビアンですが、パートナーは出会った当初、自分自身の性指向をノンケ、いわゆる異性愛者だと自認していました。それを知っていながらも、趣味のやりとりで出会った彼女に惹かれていきました。私から告白しましたが、当然本気として受け取ってもらえず。あの子の性格上だんだんと、それこそかたつむり並にゆっくりと心を開いてくれたため、「付き合ってください」「はい♡」という、いわゆる付き合った記念日がないわけです。当時かろうじてパートナーからもらえた「はい」は、(どうせメール上の関係だし……切ろうと思えば切れるし……)ぐらいの程度だったはずです。

 

先ほど思い出話をしていたパートナーの言葉を借りるならば、今でこそ普通になったものの少し前まで「ネットで出会った」という事実は世間一般のイメージとして印象のいいものではなかったんですよ。そんな時代でしたし、慎重派なパートナーからしたらそんな文字のやりとりだけで全てを信じられるはずがないですよね。

 

大学生の頃の私

 

当時、付き合っていた彼女がいました。続けて2人。1人は4年ぐらい?もう1人はたったの1ヶ月でしたが。その女の人たちと一緒に過ごしている間、パートナーはずっと私の心の拠り所として存在し、常に(本当に朝から晩まで)メールでやりとりをしていました。そのときはまだ、同じ趣味を持つ仲間・友達として好意を抱いていました。そしてその好意と紙一重のところで依存をしていました。今でも一緒に続けている大切な趣味によって生かされていました。これは過言ではなく。あの子からの連絡があるから、毎日生きようとさえ思っていた。本気で。

 

せっかく自分がレズビアンであることに気が付いたのに、大学時代の友達がそれしか話題がないかのように必死に話している男女の恋バナをニコニコと聞いていないといけない。「ねね、私、初めて彼女ができたんだよ!」……だなんてとても言えるはずがない。今みたいにLGBTなんて言葉は日本に存在せず、『レズ・ホモ・キモい♡』の世界。笑顔の裏に本当の気持ちを隠した、苦しい大学生活を過ごしてきたのでした。

 

社会人になりたての私

 

大学生活が終わり、社会人になって働き始めたときにパートナーと本音で話す機会がやってきて。私の仕事に対する想いとかレズビアンとして働く上での難しさとかをひとつひとつ丁寧に聞いてくれて励ましてくれました。もうその頃には恋愛対象として好きになっていました。もちろんレズビアンだと知った上で接してくれていて、好きになってしまった気持ちを相手が迷惑に思うかもなんて考えず、私と付き合ったらきっとこの子も私もお互いが幸せになる!と謎な自信を持ったままストレートに好意を伝え続けていました(その自信は今でもなお続いています)。

 

その頃、2人目の彼女とは終わりを迎えていたため、必死のアプローチの上、実際に会ってもらえることになりました。あのときの気持ちは今でも鮮明に覚えています。あまり緊張しなくて、駅のホームで初めて会えたときにはただ嬉しくて嬉しくて堪らなかった。自然と笑顔が溢れて、楽しくて、好きで、くっつきたくて、はしゃいでいました。がっついた行動をし、覚悟も準備もできていないパートナー泣かせたことも……。その節は申し訳ありませんでした!

 

そしてその頃は何も知らないこの子をリードしなきゃ!と無理をしていたこと、でも実は私はがっつかれるのも好きだし甘えることもだーい好きであることを今の歳になって知りました。過去の私に教えてあげたいな。そんなに焦らなくてもいいよ、と。

 

かつては恋愛要素のある話をしているわけではなかったのに、なぜ当時付き合っていた彼女たちよりも支えになっていたのでしょう。あのとき海外へ行くことになっても離れられずになお、やりとりを続けたかったのはなぜでしょう。

今だから分かります。この人が、将来私のお嫁さんになるべき人だったから。精神的に繋がっていないといけない人だったのです。9年前の秋に、勇気を振り絞ってあなたにメールを送って本当によかった。過去の自分に感謝したいわ。……ってこれ、出会って10年記念日に書くべき内容な気がしてきた!(笑)

 

今の私

 

私たちのなれそめは、こんな感じ。もっと掘り下げて書きたいんだけど、もう眠いの。普段けんかもたくさんしてしまうし、そのときには意地になってしまう私だけど、あなたのことが今も過去もだいすきなんです。独り占めしたいです。

 

honeyちゃんへ。けんかしたときには、この記事を読むんだぞ♡

 

さてさて、色々な同性カップルさんのブログを回っていると、こんな話もたまには書きたくなるものです。今後も気まぐれに書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。本の感想とか、演劇の感想とか、もっとペース上げて書いていけるといいなぁ。今回はこれにて。