熱帯夜

女として女に愛され愛したい

カミングアウトとアウティングが今日もどこかであなたの大切な人の死を招いてしまうから

f:id:sultrynight:20190103040742j:plain

 

「もったいない、かわいいのに」

 

きっと今もどこかで言われているんだろう、と思う。「もったいない、かわいいのに」。私の母親だって、今でさえ言わなくなった(からと言って思っていないとは限らない)けれど、カミングアウトをしてからしばらくは、そう言って嘆いていた。異性愛者の人たちは、異性愛者の人たちのモノサシでしか恋愛の幸福度を測れないんだと思う。

私が私自身をレズビアンなんだと認められたとき、その瞬間に、もしこの先カミングアウトをすることがあったらその人たちから「もったいない、かわいいのに」と言われるレズビアンになろう、と決めた。いま思えば、自覚したばかりの女子大生に、なんて悲しい決意をさせてくれたんでしょうね。この世の中は。男性と付き合えないこと、男性と結婚ができないことはかわいそうだと思う人が多いらしいことを知っていた。また、人並みに容姿に気を配っていれば、同性愛者であることをもったいないと思う人が多いらしいことを知っていた。

だからレズビアンの私が異性愛者の恋愛のモノサシに合わせようとしていたのです。「ブスだから女に走った」と言われないように。

でもいまの私の中では「もったいない、かわいいのに」=「ブスだから女に走った」の公式が確かなものとなりました。異性愛者の人たちが口を揃えて私に言ってくれる「もったいない、かわいいのに」は結局、男性と一緒になれなくてかわいそうという、異性愛者の恋愛の幸福度モノサシで測られていることに変わりありません。だから私にとってはその言葉たちの「かわいい」も「ブス」も一緒に聞こえるようになりました。

それがそのうち年齢を重ねていくと「きれいなのに、なんで結婚しないんだろう」と噂をされるようになる。または「売れ残ったな」と。それってどちらも同じ意味でしょう、やっぱり。一生続くんだ、これ。絶望でしかないね。

 

アウティングについて

 

アウティングはゲイやレズビアン、バイセクシャル、 トランスジェンダー(LGBT)などに対して、本人の了解を得ずに、公にしていない性的指向や性同一性等の秘密を暴露する行動のこと。(Wikipedia)

 

正直、アウティングなんてそこら中にあると思う。誤解を恐れずに言うと、何かとても重大なことで、自分だけでは処理しきれないことを隠しておけない気持ちは、私にもある。誰かと、この話を共有したい、誰かに話したい。話さないと今後の会話が成り立たない。そんな経験があるのは、おそらく私だけではないのではないかしら。言葉を話す人間なら、その葛藤に悩んだことがあるのではないでしょうか。

でもアウティングは、人を死に追いやることがある。秘密の共有では終わらない。性的指向が異性愛者のモノサシで測られる世の中だから。私たちは人を選んで死に物狂いでカミングアウトをしています。言葉通り、死に物狂いであの大学生もカミングアウトをしたのでしょう。本当に死んでしまった。アウティングに殺された。同じ当事者として、本当に胸が痛い事件でした。

私のアウティングが行われていることも、なんとなく気が付いています。当事者の方ならば、そのなんとなくっていう感覚、分かってくれるかしら。気付いているからって、それを許容しているわけではない。許せない。でも仕方ないと言い聞かせなければならない。

だからせめて、私自身に、私の性的指向を周りにバラしてしまったという事実は、伝えないでほしいと思うわけです。第三者の気持ちは、私が直接カミングアウトをした人の気持ち以上に予測ができない。怖いものです。かわいそうだと思われることが。世界に目を向ければ、同性を愛することで死刑になる国もまだまだあるわけです。どこでどうやって私の噂話が繋がっていくのかを想像すると、何か言われる前に、傷つけられる前に、死にたくなります。

この日本で、アウティングを禁止する法律がないことが不安でたまりません。同性でも結婚するかどうかを平等に選ぶことができる権利は一刻も早く欲しいです。でもやっぱり差別やアウティングによる個人の死が、これ以上増えないように制度を整えていくことも大事だと思います。

 

www.huffingtonpost.jp