熱帯夜

男も女も犬も子どももいる世界で過ごす、私、miraの物語。

ポメラDM200をお迎えしたよ

f:id:sultrynight:20170527171814j:plain

 

ようやく手に入りました……!念願のポメラです……。やばいという一言しか出てこない。やばい。とにかくやばいんだ。外装の箱がまずシンプルなおしゃれさでテンションが上がるし、開けた瞬間に真っ白な不織布に包まれたポメラを見たときに「ああ……」と声が漏れて、言い様のないような気持ちに包まれました(´・ω・`)

 

まるで上質な暮らしGL


honeyは同じ時期に液晶タブレットを買ったんです。絵を描くことが趣味のhoneyも、高くて高級な憧れの液タブが欲しくて、それを買うと決心するときまであなたもこんな高いもの買っちゃダメー!っていうお達しが出ていました。

ポメラって電子メモとしては決して安くはないじゃないですか。定価が5万円ですもんね!わたしは結構ぽんぽんお金を使ってしまう人なので、こういう高い買い物も、後先考えずにポチってしまうんです。honeyは反対で、高い買い物になればなるほど何日も何日も……下手したら何週間も悩んで悩んで悩み続ける……。

そしたらつい先日、LINEのメッセージにて「ポメラを買うことを許可する」というメッセージが来たんです!どうもね、液タブでお絵かきしている動画を見ていたら液タブ欲しいマンになっちゃったみたいで。やったー!言いつけ守ってた甲斐があった!

 

f:id:sultrynight:20170527173350p:plain

 

わたしはhoneyの描くイラストが好き。honeyはお世辞かもしれないけどわたしの書く文章が好きだと言ってくれる。こんな2人にとって最高のガジェットをお迎えすることができました。これってなんだか上質な暮らしBLならぬ、上質な暮らしGLみたいだね?と盛り上がりつつ……わたしは今黙々と文章を作り上げていて、honeyも無言で絵を描いています。お互いに自分のお金をはたいて買った上質小物にひとしきりはしゃぎまくってからですが……(笑)

 

触った感じや質感は

 

キーボードの沈み方が愛用のMacBook Proのそれに比べると、ちょっと重たい感じがしてとってもわたし好み……!配置もかなりミニマムサイズだから女のわたしの手にはちょうどいいけど、男性はかなり指をくっ、と小さくしないと打ちにくいのでは……?と勝手に心配になってしまいましたが、これだけポメラの最新バージョンが人気であるということは、そんなこと気にしている人はあまりいないってことですよね。

質感はマットでこれまた愛用のAmazonのKindle Paperwhiteと同じように指紋や手の脂が目立ちやすい感じ。Kindleはケースには入れているけど、読んでいるときには裸なので、もうわたしの指紋でベタベタ(笑)それでも、なんだかそんな汚れがついていく度に、自分のものになっていく感じがして逆に気に入っているっていう。今後このポメラちゃんもそうなっていくのかな?


ただ気になるのは液晶!光沢のあるグレア画面なので、何かの拍子に傷がついたり、ほこりが吸着したり、自分の顔が反射して映り込んだりするのが地味に気になる……。この足で、電気屋さんにアンチグレアの液晶保護シートを買いに走りたいと思います!

Macは大好きだけど、持ち運ぶには少し大きすぎて重くて不便。羽みたいに軽い薄いMacBookを買えばいいじゃないって思われるだろうけど、それこそ10万越えで買い換えには勇気がいる。MacBook Proの使い道はほとんどネットの閲覧かブログの更新&読み物。持ち歩いて思いついたそのときに文章を作成したい。キーボードをカチャカチャしたい。iPhoneではフリックしている間にSNSの通知が来たり、リマインダーが鳴ったり、思考したものがどんどん飛んでいって長文がかけない(わたしの場合)。そこでこの子と出会えたのは本当に奇跡だと思います。キングジムさんだいすき。ありがとう。中学生のときにワープロで必死にタイピングを練習していた頃を思い出すなぁ。

では、今後ともよろしくね、ポメラちゃん。みなさんのポメラ愛も是非聞きたいので、あとでネットの海をMacで徘徊してこようと思います。それでは~^^