熱帯夜

女として女に愛され愛したい

バトンみたい

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 

最初の最初のきっかけは、今まで使っていたブログがSNSめいてて、それが煩わしくて。デザインもなんとなくスタイリッシュじゃなくて嫌だったのでそちらからお引っ越しをしてきました。 はてなブログの存在はずっと知っていたのですが、なぜかこう…文章を書くことが上手だったり、ミニマリストの方のやるブログ?という思い込みがあり(実際は最初にはてなブログで拝見したのがミニマリストの方の素敵なブログだったというだけで、のちに偏見であったことを知る)、手を出せていなかったのです。

第二のきっかけは、私の恋人がはてなブログでブログを開設していたこと。そこにイラストをあげてくれるのが毎回楽しみで、よく覗きに行ってたんです。彼女の描くイラストが、はてなブログのシンプルな洗練されたサイトにとても似合っていて、私もブログをここでやりたいなって思ったのです。残念なことに今はもう閉鎖してしまいましたが。

たくさんのはてなブログにお邪魔して気が付いたのが、確かにみなさん意外と自分の好きなことをつらつらと書いてるんですよね。趣味のことだったり、自分が得意なことだったり、ジャンルを決めている人もいれば決めていない人もいる。私が思っていたほど、はてなブログって、敷居の高い場所じゃないのかもしれないと思って。そんなきっかけ。

2.ブログ名の由来を教えて!

 

このブログ名の由来は、私が大好きな作家、江國香織さんの『号泣する準備はできていた』の中の、とあるレズビアンカップルのお話からお借りしてつけたものです。

sultrynight.hatenablog.com

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

 

う〜ん、全部本気で書いているので大切な記事ばかりなのですが、あえていうなら刀剣御朱印集めの旅の記事かなぁ、いまのところ。

sultrynight.hatenablog.com

 

たくさん写真を撮って、それをiPhoneのアプリで加工してとかなり準備の段階から頑張った!でもね、本当に本当に旅が楽しかったんです。だからその思い出をしっかりと記しておきたくて、すごく気合いを入れて書きました。でも、今の時代シームレスだから何もかも。iPhoneとMacBook Proがこれだけ連携できてないと書けてないかもしれない。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 

良かったことは、文章を書くことがもっと好きになったこと。読むのはもともと好きでしたが、書くとなるとどうしても小論文だったり感想文だったり、学校を思い出すんですよね。「書かなければならない」という環境。それでいつも新しい記事を書く取っ掛かりが遅れてしまいます。でも1回書き出すと、私は多分、趣味のレベルで活字が好きだから楽しくなってきちゃうんです。それに気づけたことが、良かったことかな。


運動でもそうですよね。体育の授業で「運動しなければならない」環境のときって、自分に向いていたり好きだったりするのはどれかなんて選ばせてくれないじゃないですか。だから運動が嫌になる、苦痛になる。今まで自分の体に合ったペースで運動することがなかったから、今ジムに行ったりウォーキングをしたりするのがすごく楽しい。

気がついたのは、私は気持ちをちゃんと文字にすることで心の安定を保ってきたんだなぁ、ということ。そして現在もなお、そうなのだということ。 私はもともと感情的になりやすく、後先考えずにその場の考えで行動・発言してしまうことが多いんです。そして自分が分からない。自分のしたいこと、好きなこと、考えグセ。色々なことを整理するには文章にするのが1番です。

 

5.はてなブログに一言

 

私に私自身との対話の場所を提供してくださり、ありがとうございます。
はてなブログの使いやすさ、シンプルで飽きのこないデザインが本当に気に入っています。
これからもどうぞ、よろしくね。 だいすきです。