熱帯夜

男も女も犬も子どももいる世界で過ごす、私、miraの物語。

過去の自分を受け止めようとして死にそうになることがある

台風が去っていきました。先ほどまで、家が壊れてしまうのではないかと思うぐらいの暴風雨だったのですが……今は、離れて暮らすhoneyと愛娘(犬)の方に行ったようです。自転車並の速さだって聞いていたから、もっと長引くかと思ったんだけどなぁ。とにかく、…

【観劇感想】舞台『煉獄に笑う』を観てきました

この夏、最大の思い出ができました。私たちがずっと楽しみにしていた舞台『煉獄に笑う』を観てきたので、レポを書きます。9月10日に大千秋楽を迎えた舞台『煉獄に笑う』略して煉ステ。最ッ高にステキなエンターテイメントでした! 画像:舞台『煉獄に笑う…

推しの結婚や恋愛についてレズビアンの私が考察してみた

最近、推しの一人が自身の結婚観をブログに書いた。……困った。モヤったのよ。突然、ものすごく。でも改めて考えると今までもこういう感情に何度か遭遇していて初めてじゃない。なんだろう、これ。夢女子の嫉妬かな?と思っていたけど、どうやらちょっと違う…

同性カップルが子どもをもつということ

昨日は色々と考えさせられる日だった。パートナーと、子どもをもつことについて考えた。私たちはどちらも女性で、だからどちらもママになりたくて、女性を孕ませたいという感覚はない。妊娠して、お腹が大きくなり、そこに命が宿っている感覚を味わってみた…

女に女扱いされたい

……これが、私の性的指向の全てと言っても過言ではないかもしれない。 「レズビアン」と一口にいっても色んなタイプのレズビアンがいる。世界には、もうここに書き切れないほどのいろーんなレズビアンがいて、性格も感じ方も想い方もみんな違うからきっと同じ…

【観劇感想】舞台『剣豪将軍義輝~星を継ぎし者たちへ~』義輝 後編、観に行ってきたよ!

こんにちは、mira(@mirara_l)です。6月17日(土)に、EXシアター六本木にて、舞台 剣豪将軍義輝の後編を観劇してまいりました。 mottorekishi.com 当然いまは義輝ロス あまりに心揺さぶられて、今もかなり義輝ロスです。拡樹さん関連で少年社中の『三人ど…

【読書感想】『ヤモリ、カエル、シジミチョウ』江國 香織 著

感想文は、いますぐに 私の場合、感想文って本でも映像でも舞台でもイベントでも、何においても間をあけることなく、すぐに書かないとだめなんです。そうしないと、心から楽しんだ後の高揚感を文章にすることができなくなってしまう。すぐでないと自分の中で…

いまさらですが馴れ初めを書きました

私はレズビアンで、同性のパートナーがいます。パートナーは4つ年下。献身的でしっかり者の可愛い子です。色々な事情(それが「私たちの個人的な事情」である場合も、「同性愛者を見ないフリをしている社会の事情」である場合もありますが……)があり、まだ…

世の中にはいろんなお仕事があるよね

今日は普段とは違う場所でブログを書いています。実はいま、お仕事で某テーマパークに来ているんです。最近購入したポメラのお陰で文章が好きなところで書ける。楽しい。ちょっと肌寒くなってきたけど、外で春の風に吹かれてのんびりしています。 いざという…

ひとり時間につらつらと

ポメラとアンチグレア 宣言通り、ポメラの液晶保護シートを貼ることができました!すんごい快適。きらきらの画面に反射して自分の顔が映らない!もしも某コーヒーショップで悪戦苦闘しながらポメラの保護シートを貼っていた奴を見たなら、それわたし! わた…

ポメラDM200をお迎えしたよ

ようやく手に入りました……!念願のポメラです……。やばいという一言しか出てこない。やばい。とにかくやばいんだ。外装の箱がまずシンプルなおしゃれさでテンションが上がるし、開けた瞬間に真っ白な不織布に包まれたポメラを見たときに「ああ……」と声が漏れ…

【アーカイブ配信感想】ミュージカル『刀剣乱舞』幕末天狼傳を観たんだ!

さてさて!書きます!mira(@mirara_l)です。ご無沙汰しております。 年度が変わり、転勤して 職場がこの4月から変わりあまりの長時間労働に、もう本当「あ……過労死?ぶっ倒れる、心が、やられる……」と思った毎日。はぁ〜長かった。朝の7時からぶっ続けで休…

大好きな「観劇」について考えたこと

こんにちは、mira(@mirara_l)です。今日は、観劇することが好きな人なら1度は考えたことがある、もしかしたら当たり前のことかもしれないことについて書きたいと思います。きっと舞台を観ることが好きな人、また舞台でなくても演劇やミュージカルを観ること…

男も女も犬も子どももいる世界で

お二人とも強くて凛々しい女性だ。他の誰のものでもない自分の人生を大切に思い、それでいてきちんと自分の考えをもっていて、的確に言葉にしている。素敵な方たちだ、ほんと。 www.nanakorobiyaoki-sui.com www.dokodeneru.com 仕事場でこのブログ記事を読…

【感想】「剣豪将軍義輝〜戦国に輝く清爽の星〜」プレミアム上映会+トークイベント&後編制作発表に行ってきました!

こんにちは。mira(@mirara_l)です。今回は久し振りに舞台関係のイベントに行ってきた感想やら雑記を書きたいと思います。とにかく書き殴りたくなるぐらいに楽しかった……!終わった後にTwitterでレポを上手に書く方がいらっしゃいますよね。すごい尊敬する。…

女性のわたしが女性からセクハラを受けているという現実

ああ、苦しい苦しい苦しい。どうしてそんなセクハラをするの?わたしはどうして女の人にセクハラされているの?この世の中は、異性愛主義なんでしょう!?構うな。誰も、わたしに構ってくれるな。と、やさぐれた気持ちになっているいま。とてもブルーです。…

週末のための準備

mira(@mirara_l)です。こんにちは。この1週間で1年間のお仕事の、大きいものがほとんど終わりました。もう来年に向けて色々と準備をしなければならないのだけど、それでも自分に与えられた仕事が無事にこなせてホッとしています。だからちょっとだけ、肩の…

セクシャルフルイディティという言葉に出会ったことで気持ちがラクになったお話

こんにちは、mira(@mirara_l)です。 聞いたこと、ありますか? 最近、出会った言葉がありまして。その名も『セクシャル・フルイディティ』。わたしはレズビアンでLGBT当事者のひとりですが、この言葉は知らなかった。好きになる相手によって性的指向が流動的…

休日だから最近のことを少し

こんにちは、mira(@mirara_l)です。最近、近所にスタバができたので、ディカフェのキャラメルマキアートをカスタマイズしてベンティサイズで楽しむことにハマっています。もともと珈琲が大好きで、何をするのにもそばに珈琲が必要な女なんです。カフェイン中…

Instagramのアカウントを作りました

こんにちは、mira(@mirara_l)です。 Instagram始めました! もともと、Instagramの存在は知っていたのですが、サービス開始の頃に本アドで登録をしてしまって会社の人にバレてしまったことや、自分自身、写真よりも文字で表現したり、されたりしているものを…

【レビュー】最近買った文房具たち

字を書くことが好きなんです。mira(@mirara_l)です、こんにちは。今日は、新しく買った文房具のお話。 キャップレス デシモ 前回、LAMY Safariの万年筆を購入してからそんなに経っていないのですが、もう調べれば調べるほど万年筆とインクの魅力に取り憑かれ…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンに当選していた

そうなの!当選していたの!す―っごい嬉しかった!文房具が大好きなわたしは、プレゼントの品が「ペンとノート」であることにわくわくして記事を書いたのを覚えています。 sultrynight.hatenablog.com お題に答えるというやつで、なんだか昔によく流行った、…

honey誕生日2017

さて、久し振りに筆を取ります。筆を取る?ブログの場合はなんていうの?キーボードを叩く?分からんちん。mira(@mirara_l)です。こんにちは。週末にディズニーランドに行ってきました!普段は舞台、オタク、そんな話ばかりしているわたしたちですが、意外に…

たすけて

それは誰のための言葉なのかしら あなた達は「今じゃない、今じゃない」と言うけれど。じゃあ果たしてこの先、わたしに「今だ、行け!」はくるのか?父親へのカミングアウトに関する話をカミングアウト済のストレートの人たちに話すと、よく言われるのが「今…

2017年のご挨拶

新年、あけましておめでとうございます。2016年の振り返りはしませんでした!PDCAサイクルが本当に苦手なわたし。とほほ。頭の中では1年の出来事が頭の中で踊っているのですが、それを順に説明したりすることができないので、もっと文房具を活用しよう!せ…

レズビアンのわたしが男性俳優と付き合えるかという質問をされるときの話

「じゃあ、●●(男性俳優)とだったら、付き合える?」 わたしが大好きな男性俳優について散々語った後に、よく聞かれる質問No.1がコレ。もちろん、わたしがレズビアンだとカミングアウト済の、友達、あるいは家族からだってポンポン飛び出てくる、理解不能な…

いまこの瞬間にも、いちばん必要なもの

わたしたちにとって、本当に必要なものは分かってる。……というより、今回のデートで、より明らかになった。 そう。ずばり『家』なのだ。今回は、わたしの偶然の休みを利用して2泊3日の逢瀬だった。その間に、久し振りにカラオケに行ったり、舞台を観に行っ…

【読書感想】『同性婚 だれもが自由に結婚する権利』同性婚人権救済弁護団 編

こんにちは、mira(@mirara_l)です。お久しぶりすぎて、すみません。またブログが書きたい欲に導かれるままやってきました。 今日は最近読んだ本の紹介です。この本だけではなく、漫画だったり歴史小説だったり文学だったり色々と読んでいるのですが、この本…

本当に怖いものの正体

こんにちは。mira(@mirara_l)です。 早速ですが質問です。みなさんには、「なんとなく嫌なもの」ってありますか?“嫌”というところがポイントで、“苦手”とは違うものです。ただ単純に、“嫌”なもの。わたしはそうだなぁ……「数学」「鳥」「小さな点の集合体」…

はろーえぶりにゃん(ΦωΦ)

こんにちは、mira(@mirara_l)です。 最近のわたし事情 最近、仕事が落ち着いていて、自分との対話だったり、本を読む時間が比較的あって気持ち的にフラットです。仕事でつめつめの生活は、イヤなんです。苦しくなっちゃう。世の中のみなさんも大多数はそうだ…