読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熱帯夜

男も女も犬も子どももいる世界で過ごす、私、miraの物語。

大好きな「観劇」について考えたこと

こんにちは、mira(@mirara_l)です。今日は、観劇することが好きな人なら1度は考えたことがある、もしかしたら当たり前のことかもしれないことについて書きたいと思います。きっと舞台を観ることが好きな人、また舞台でなくても演劇やミュージカルを観ること…

男も女も犬も子どももいる世界で

お二人とも強くて凛々しい女性だ。他の誰のものでもない自分の人生を大切に思い、それでいてきちんと自分の考えをもっていて、的確に言葉にしている。素敵な方たちだ、ほんと。 www.nanakorobiyaoki-sui.com www.dokodeneru.com 仕事場でこのブログ記事を読…

【感想】「剣豪将軍義輝〜戦国に輝く清爽の星〜」プレミアム上映会+トークイベント&後編制作発表に行ってきました!

こんにちは。mira(@mirara_l)です。今回は久し振りに舞台関係のイベントに行ってきた感想やら雑記を書きたいと思います。とにかく書き殴りたくなるぐらいに楽しかった……!終わった後にTwitterでレポを上手に書く方がいらっしゃいますよね。すごい尊敬する。…

女性のわたしが女性からセクハラを受けているという現実

ああ、苦しい苦しい苦しい。どうしてそんなセクハラをするの?わたしはどうして女の人にセクハラされているの?この世の中は、異性愛主義なんでしょう!?構うな。誰も、わたしに構ってくれるな。と、やさぐれた気持ちになっているいま。とてもブルーです。…

週末のための準備

mira(@mirara_l)です。こんにちは。この1週間で1年間のお仕事の、大きいものがほとんど終わりました。もう来年に向けて色々と準備をしなければならないのだけど、それでも自分に与えられた仕事が無事にこなせてホッとしています。だからちょっとだけ、肩の…

セクシャル・フルイディティという言葉に出会ったことで気持ちがラクになったお話

こんにちは、mira(@mirara_l)です。 聞いたこと、ありますか? 最近、出会った言葉がありまして。その名も『セクシャル・フルイディティ』。わたしはレズビアンでLGBT当事者のひとりですが、この言葉は知らなかった。好きになる相手によって性的指向が流動的…

休日だから最近のことを少し

こんにちは、mira(@mirara_l)です。最近、近所にスタバができたので、ディカフェのキャラメルマキアートをカスタマイズしてベンティサイズで楽しむことにハマっています。もともと珈琲が大好きで、何をするのにもそばに珈琲が必要な女なんです。カフェイン中…

Instagramのアカウントを作りました

こんにちは、mira(@mirara_l)です。 Instagram始めました! もともと、Instagramの存在は知っていたのですが、サービス開始の頃に本アドで登録をしてしまって会社の人にバレてしまったことや、自分自身、写真よりも文字で表現したり、されたりしているものを…

【レビュー】最近買った文房具たち

字を書くことが好きなんです。mira(@mirara_l)です、こんにちは。今日は、新しく買った文房具のお話。 キャップレス デシモ 前回、LAMY Safariの万年筆を購入してからそんなに経っていないのですが、もう調べれば調べるほど万年筆とインクの魅力に取り憑かれ…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンに当選していた

そうなの!当選していたの!す―っごい嬉しかった!文房具が大好きなわたしは、プレゼントの品が「ペンとノート」であることにわくわくして記事を書いたのを覚えています。 sultrynight.hatenablog.com お題に答えるというやつで、なんだか昔によく流行った、…

honey誕生日2017

さて、久し振りに筆を取ります。筆を取る?ブログの場合はなんていうの?キーボードを叩く?分からんちん。mira(@mirara_l)です。こんにちは。週末にディズニーランドに行ってきました!普段は舞台、オタク、そんな話ばかりしているわたしたちですが、意外に…

たすけて

それは誰のための言葉なのかしら あなた達は「今じゃない、今じゃない」と言うけれど。じゃあ果たしてこの先、わたしに「今だ、行け!」はくるのか?父親へのカミングアウトに関する話をカミングアウト済のストレートの人たちに話すと、よく言われるのが「今…

2017年のご挨拶

新年、あけましておめでとうございます。2016年の振り返りはしませんでした!PDCAサイクルが本当に苦手なわたし。とほほ。頭の中では1年の出来事が頭の中で踊っているのですが、それを順に説明したりすることができないので、もっと文房具を活用しよう!せ…

レズビアンのわたしが男性俳優と付き合えるかという質問をされるときの話

「じゃあ、●●(男性俳優)とだったら、付き合える?」 わたしが大好きな男性俳優について散々語った後に、よく聞かれる質問No.1がコレ。もちろん、わたしがレズビアンだとカミングアウト済の、友達、あるいは家族からだってポンポン飛び出てくる、理解不能な…

いまこの瞬間にも、いちばん必要なもの

わたしたちにとって、本当に必要なものは分かってる。……というより、今回のデートで、より明らかになった。 そう。ずばり『家』なのだ。今回は、わたしの偶然の休みを利用して2泊3日の逢瀬だった。その間に、久し振りにカラオケに行ったり、舞台を観に行っ…

【読書感想】『同性婚 だれもが自由に結婚する権利』同性婚人権救済弁護団 編

こんにちは、mira(@mirara_l)です。お久しぶりすぎて、すみません。またブログが書きたい欲に導かれるままやってきました。 今日は最近読んだ本の紹介です。この本だけではなく、漫画だったり歴史小説だったり文学だったり色々と読んでいるのですが、この本…

本当に怖いものの正体

こんにちは。mira(@mirara_l)です。 早速ですが質問です。みなさんには、「なんとなく嫌なもの」ってありますか?“嫌”というところがポイントで、“苦手”とは違うものです。ただ単純に、“嫌”なもの。わたしはそうだなぁ……「数学」「鳥」「小さな点の集合体」…

はろーえぶりにゃん(ΦωΦ)

こんにちは、mira(@mirara_l)です。 最近のわたし事情 最近、仕事が落ち着いていて、自分との対話だったり、本を読む時間が比較的あって気持ち的にフラットです。仕事でつめつめの生活は、イヤなんです。苦しくなっちゃう。世の中のみなさんも大多数はそうだ…

ゆびのわ

わたしの左手の薬指は、あなたのもの。あなたの左手の薬指は、わたしのもの。わたしは小さな頃から植え付けられた、結婚の素晴らしさに囚われている。 普段は子どもに「結婚してるの?」と聞かれることすら怖くて、常に職場ではhoneyから貰った指輪を右手の…

バトンみたい

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 最初の最初のきっかけは、今まで使っていたブログがSNSめいてて、それが煩わしくて。デザインもなんとなくスタイリッシュじゃ…

【DVD・観劇感想】舞台『マルガリータ』の感想&『歴タメLive』のレポ

こんにちは、mira(@mirara_l)です。今日は、少し時間が経ってしまったのですが、歴タメLiveの再演に行ってきたレポを書きたいと思います。なんかもう細貝ペリーの生英語にテンションがあがりきって最高で楽しかったってことと、生でお会いした座間Pの衝撃し…

秋の夜長に考える

わたしのパートナーは、わたしの扱いに長けている たまに言いようのない不安に駆られることがあって。わたしはその度に動けなくなってしまう。思考が止まって行動もできなくなる。できることと言ったら、部屋の電気を消すこと、ベッドに寝転がること。そして…

私と活字とポメラニアン

書きたい書きたい書きたい。書きたい。文章を書きたい欲が溢れ出て堪らなくなったのは久し振りのことです。まるで過去に喫煙していた頃の、ニコチンが体から切れてしまうあの瞬間のようなソレ。私にとって、そんな依存症状が活字にはあるようです。文章や文…

【読書感想】『働く君に伝えたい「お金」の教養』出口 治明 著

良書との出会い 久し振りに、ちゃんと勉強した気がする。お金の勉強をしました。とても初歩的な内容だけれど、私にとっては素晴らしく意味のある勉強。脳みそを全部使ってたっぷりと時間をかけて考えながら読んで、そのあとしっかりとノートにまとめる。そん…

【読書感想】『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』永田カビ 作

活字が大切すぎて沸き起こる、とある感情 こんにちは、mira(@mirara_l) です。活字が大好きなのに、集中して文字を意味に変えてしっかり頭にインプットされるときと、そうでないときの違いってなんなんだろう。わたしの場合、仕事中だと特にそうなってしまう…

サラサクリップ ビンテージカラー

こんにちは、mira(@mirara_l) です。 ユニボールシグノ RT-1 0.38mmの魅力 今日、ジムに出掛ける前に文房具屋さんに行きました。私の大好きなユニボール シグノ RT-1 ブルーブラック 0.38mmのインクが無くなってしまったので買いに出掛けたんです。これ大好…

京都旅行〜刀剣御朱印集めの旅〜

こんにちは。mira(@mirara_l) です。今日は、先日honeyと京都へ旅行に行ってきたレポを書きたいと思います。 とうらぶにだけは手を出すまいと思っていた 今さらですが私たちカップル、オタクです。絶対にハマってしまうのが分かっていたので、昔は刀剣乱舞だ…

SSSロス

こんにちは、mira(@mirara_l) です。あの動画のおかげで、ずっとSSSロス……。 sultrynight.hatenablog.com どれでもない季節の余韻 吉三もああいうダイジェスト動画、作ってくれないかしら。刀ステや歴タメにしても、それぞれロスは続いているんだけど、なん…

LETTER

mira(@mirara_l) です。こんにちは。今日は、とあるLGBTのイベントに参加させていただきました!…母親と!(笑)すごいでしょ…これ、数年前の自分に教えてあげたい。母にカミングアウトする前の、独りぼっちだってやさぐれてた頃の自分に。 母と一緒に、という…

趣味は観劇、と言えるまで

こんにちは。mira(@mirara_l)です。honeyは仕事に行っているので、おとなしくお留守番です。こういうときに、うづ(愛犬)の相手をしてあげられたらな〜…… 勝手に写真あげてごめんて。だって、自慢したいぐらいに可愛いんだもの。明日、明後日、そして週明け…

差別と偏見に殺される

こんにちは〜…mira(@mirara_l) です。お久しぶりです。ちょっと嫌なブログを読んじゃってテンション下がるわ〜…。どんなに頑張って、同性婚・同性愛はだめだ!許せない!と声を大にして言っていても、やっぱりそれを禁止する理由なんて、無いんですよね。無…

【DVD感想】『東京ゴッドファーザーズ』

こんばんは、mira(@mirara_l) です。今日はhoneyと『東京ゴッドファーザーズ』を観ました。とても素敵な、心があったかくなる物語だった。— mira (@mirara_L) 2016年9月4日 私たちと『パプリカ』の出会い 今日はhoneyが「久し振りに映画でも観る?」と誘って…

【読書感想】『同居人の美少女がレズビアンだった件。』小池みき 著

まきむぅとモリガ インターネットのまとめサイトや某○ちゃんねるにありそうな題名の本。の感想です。他の方の感想を拝見すると、読み終わるまでほぼノンフィクションだったことをご存知ない方もいたようで。わたしは牧村朝子さん(通称:まきむぅ)のことはL…

【読書感想】『夜を乗り越える』又吉 直樹 著

わたしの想いをプライベートに自由に綴るという名目で始めたこのブログ…長続きしているほうです。わたしにしては。これからものんびりまったり、自分の言葉で綴っていこう。さてさて、今日も仕事場で赤ちゃんや新婚の話になって辛かったmira(@mirara_l) です…

人気番組に思うこと

わたしは『鶴瓶の家族に乾杯』という番組が嫌いです。嫌いになんてなりたくないのに、嫌いなんです。わたしのセクシャリティはレズビアンです。相手が女性でなければ、恋愛対象になりません。……これで、分かるかしら。もちろん、自分が異性愛者の母親と父親…

【DVD感想】『西の魔女が死んだ』

原作を読んだ後ならではの再現度の高さに驚く 映像化されていたんですね……。他の方の本の感想を読んでいる際に、知りました。今は、素晴らしい傑作を観て、目がすごく腫れている状態です。ひっくひっくしながら泣いたのは、久し振りだったわ……。原作を読み終…

【読書感想】『西の魔女が死んだ』梨木香歩 著

この本との出会い この本は、読もう読もうと思って買ったものではなくて、遠出をするときにカバンの中に本が1冊も入っていなくて、駅のおみやげ屋さんで偶然、手に取ったものなのです。そんな本との出会い方も、結構好き。わたしは普段から本を持ち歩いて好…

【読書感想】『文房具図鑑 その文具のいい所から悪い所まで最強解説』山本健太郎 著

文房具への愛ゆえに手が伸びてしまうことは必然だった わたしは文房具が好きです。なんでだろう。いつからだろう。気付いたときには、もうすごくすごく好きだった。だから、文房具店なんかには本屋さんと同じぐらいに何時間でもいられるし、文房具について詳…

【読書感想】『夢をかなえるゾウ』水野 敬也 著

よく見るゾウを、Kindleで読んだ 久しぶりに、本の感想を書いてみようと思います。読み終わったのは随分前のことなのですが、ノートにガネーシャの名言をひたすら書いてたら感想の記事のアップが遅くなってしまいました。この本の中にはたくさん名言が出てく…

VOLVOに乗った女

母が、騒いでいる。複雑な気持ち。突然、泊まってくると出掛けた妹。家まで迎えにきた男性。……わたしだったら。わたしだったらと考えてしまう。これは全然honeyとは全然関係ない話。私のセクシャリティからくる話。例えばVOLVOに乗った年上の女がわたしを迎…

趣味なんてありきたりで、いい

趣味が同じは仲良しの秘訣 わたしとhoneyの出会いはね、約9年前。すごいな……こうして文字に表しちゃうと。今年の11月で、出会って9年目を迎えます。とても有難いことに、わたしたちは趣味を通じて知り合いました。今でもその趣味は私たちの人生において切…

「ゲイだ」とばらされ苦悩の末の死 学生遺族が一橋大と同級生を提訴 https://t.co/m04xY1Eo2G @_gl_hf @BuzzFeedJapanさんから これ詳しく書いてある。この写真見たもん…心が痛い…— mira (@mirara_L) August 5, 2016 悲しいニュースが続きますね。呟いたり、…

【観劇感想】舞台『三人どころじゃない吉三』

俺たち吉三!全員吉三!……ということで。少年社中さんの『三人どころじゃない吉三』の観劇に行ってまいりました。 物販ですら楽しいんです 物販で『好色一代男』と『ロミオとジュリエット』がどうしてもどうしても欲しかったので、気合を入れて出発しました…

お嬢に会いに

こんにちは、mira(@mirara_l)です。明日はいよいよ待ちに待ったデートです。その前に出張を1つこなさないといけないけれど、honeyと会えるのがものすごく楽しみです。本当は、毎日一緒にいられるのが理想なんだけどね。娘(愛犬)と会える、お散歩に行ける…

小さくてもにんげん

お久しぶりです。mira(@mirara_l)です。生きています。悲しくて辛くて消えたくなる日もあるけど、ハッピーでニマニマした笑いが止まらない日もあって、ちゃんと生きています。上半期、一応仕事に目処がつきまして、これからはのんびり勉学に励めそうです。本…

叶うよ

honeyとお話してるとね……寝ちゃうのよ。ほんと、心から安心して。とても心地いい時間なのだけど、相手からしたら楽しくおしゃべりしてるのに電話越しに反応が無くなると嫌な気持ちになるわよねぇ…ごめんね。honey。そして今は、わたしがその気配を察知してベ…

My life

「蝉の音で余計に暑くなる……」これ、うちの職場の小学生の言葉。いちいち自分の小さい頃と比較してしまうクセ、なんとかしたいんだけどついついやってしまう。私が小学生の頃は、こんな感情になったことも、こんな言葉があることも知らなかった。蝉の声がす…

【読書感想】『(078)同性婚のリアル(ポプラ新書)』東 小雪,増原 裕子 著

お久しぶりです。またブログ記事に間が空いちゃって、honeyに突っ込まれてしまいました。わたしがブログ書こうとすると、どうしても考えすぎの暗い内容になってしまうんだけど、どうしたらいいのかしら。もっとこう…毎日新しい発見をして、ワクワクしながら…

黒いもの

なーんも書くことがない!と書くのもアリかな、とは思うのですが…私の性格上、なんとなくきちんと文章を推敲したいのです。中身がうっすくても毎日更新しているブログを見るのは好きなんですけどね。尊敬する。私にはできないことだから。自分の中の変なこだ…

【読書感想】『金がないなら頭を使え 頭がないなら手を動かせ 永江 一石のITマーケティング日記2013-2015』永江 一石 著

読書ログとして書きます。著者は永江一石さんという方です。この本はKindleのプライム会員、月1冊無料のコーナーで出会いました。内容はさておいて、このインパクトのある本のタイトル。わたしに語りかけられているようで、思わず詳しく調べないままポチリ…